人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたは「ハレルヤ」

nanaironiji.exblog.jp
ブログトップ

いろんな思いがうずまくが/もちろん感謝はある/でもそれだけでは、、、穏やかに過ごせない。。。

この言葉を知った衝撃は大きい

「明日死ぬとしたら、
   生き方が変わるんですか?」
「あなたの今の生き方は、
どれくらい生きるつもりの
生き方なんですか?」
  (終末のフール、井坂幸太郎)


いろんな思いがうずまくが/もちろん感謝はある/でもそれだけでは、、、穏やかに過ごせない。。。_d0395215_10394214.jpg


「たよりびと」

あなたには
自分の思いを伝えたい人いますか?

あなたが
困った時にたよれる人の名前を
スラスラ言えますか?

1番目の人が留守なら2番目の人へ
2番目の人が留守なら3番目の人へ
3番目の人が留守なら4番目の人へ
4番目の人が留守なら5番目の人へ
・・・というように

たとえ
友がみんな留守でも
なんにも心配いりません

なぜなら
あなたの「リスト」のいちばん最後に
あたしの名前が
勝手にはいりこんでいますから・・・

2016.02.05






Commented by hareruya2021 at 2022-05-29 10:40
みなさん、こんにちは。

今日、はがきを作った、
でも官製はがきがなかった。
年賀状の残り数枚。
63円切手ならあるという。
仕方がない。絵はがきを使わせてもらおう。
文字が書けないから、住所印刷しつくった。

ゆっくりとお元気になってほしい。
まってるよ。ふぁいとぅ
Commented by hareruya2021 at 2022-05-29 10:47
あたしたちに選べるのは、
いいにしろ悪いにしろ、
何かが起こったときに
自分が何をするか
ということだけなんだよ。
起こってしまったことについては
選ぶも選ばないもない。
でも、次に何をするかは選べるよ。

(最悪なことリスト、トリイ・ヘイデン)
Commented by hareruya2021 at 2022-05-29 12:34
思った以上に大変なこともあるし、思ったとおりにいかないことも多い。でも、たいていのことは本当はすごく簡単なのだ。やる前に考えていても仕方ない。

(見えない誰かと、瀬尾まいこ)
Commented by hareruya2021 at 2022-05-29 12:36
人間のかなしい習性は、
自分をたかめる、という方法でなく、
ひとをひきずりおろせば自分と同じ位置にきた、
という錯覚の中に生きることだ。
自分が向上せずに、ひとをひきずりおろしても、
それは決して、自分が上昇したことにはならないのだが、
出世欲にかられた亡者たちは、性こりもなく、その方法をとる。

(小説 上杉鷹山、童門冬二)

うんうん、いるんだよね。。。
Commented by hareruya2021 at 2022-05-29 12:37
自分を変えてみても、
何の意味もない、と思う人間もおろう。
しかし、それは堪えてほしい。
それにこだわると何事も進まない。
そしてそれにこだわることは、
誰か大切な人々を忘れていることになる。

(小説 上杉鷹山、童門冬二)
Commented by kinako197506 at 2022-05-29 14:34
小説 「上杉鷹山」は私も読み感動した本です。
アメリカ大統領だったケネディが最も尊敬する日本人として
挙げたのが上杉鷹山だったという話は有名です。
藩を立ち直らせた彼の頭脳と行動力を知ったからでしょうね。
Commented by hareruya2021 at 2022-05-29 15:22
★きなこさんへ

こんにちは。
ちゃんと読んでいなくて、いい言葉ねっとで知って、手に取って読んでみますね。
心穏やかに過ごしますね。

わあ―、やっぱりすごい方なんですね。
お世話になった方も尊敬されています。
教えてくださり感謝です。
Commented at 2022-05-29 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hareruya2021 at 2022-05-29 19:37

「けしゴム」(こんなに たしかに まど・みちお詩集)


自分が 書きちがえたのでもないが 
いそいそと けす
自分が書いた ウソでもないが 
いそいそと けす
自分がよごした よごれでもないが 
いそいそと けす
そして けすたびに
けっきょく 自分がちびていって
きえて なくなってしまう
いそいそと いそいそと  
正しいと 思ったことだけを
ほんとうと 思ったことだけを
美しいと 思ったことだけを
自分のかわりのように のこしておいて
Commented by hareruya2021 at 2022-05-29 19:40

「あなたを感じて」 まほ 2009.06.14

あなたに
あいたくなったら
あなたの
文字をたどるの

そうすると
あなたの
笑い声が
聴こえてくる

あなたの
苦悩が
感じられる
気がする

さぁて
お茶でも飲んで
ゆっくりしよう

ねぇ
そうしよう
そうしよう
そうしよう


みなさん、おやすみなさい。
またあした。
心の中猛烈な雨模様。
明日は虹が見られるかな。
名前
URL
削除用パスワード
by hareruya2021 | 2022-05-29 10:34 | 思い | Comments(10)

あなたの荷物         ちょこっと持ちたいよ


by まほっち