人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたは「ハレルヤ」

nanaironiji.exblog.jp
ブログトップ

みなさん、応援とお留守番をありがとうございました/リハビリの帰りに初めてみた「ほうき雲」


上から三列目のいちばん左の画像に近い。

夢はキッズカメラで空の写真が撮りたいよ。
こつこつ頑張って握力アップする。
(現在あくりょく6まで増えた)
いやだぁ、悪力って変換された






Commented by hareruya2021 at 2022-01-25 14:21
みなさん、こんにちは。
リハビリの応援ありがとうございました。

雲が多いけれど、ちゃんと太陽出てました。
みなさんだと思いました。
お陰様で今日も踏ん張ってこられました。
Commented by bluemoon0512 at 2022-01-25 15:53
お疲れさまでした
雲が多かったですが午後から少し晴れ間が出たので
海まで散歩をしてきました そちら方面はよく晴れていましたね
ほうき雲、見えましたよ
空はつながっていますね
Commented by kinako197506 at 2022-01-25 17:59
お疲れさまでした。
空を見上げるって素敵ですよね。
雲も色々な形に見えるし~♪
明日も晴れるといいですね。
Commented by hareruya2021 at 2022-01-25 19:47

★bluemoonさんへ

こんばんは。
今日は風もなくあったかでした。

リハビリ、訪問リハビリを言われたんですが、
それだと外に出るチャンスがますますなくなるので、
トイレも自分でできないので、普通のデイは無理。
最低2時間という規定なので、20分リハビリなら100分は読書と覚悟。
そうしたらリハビリの個別は20分ですが、
マシンが使え、私は移乗があるので2種でと遠慮したら、
必要なマシン4種、移乗8回をふたりのスタッフさんが
ありがたいことについてくださいます。

リハビリ後時間調整で本を読んでいると帰りの時間。
帰りは往きよりお天気よく、初めて知ったほうき雲、
飛行機雲を太くしたようなものでした。
bluemoonさんはよくご存知ですね。

わたしは雲があったほうが好きです。雲の形見ていると楽しいですよね。
はい、空はちゃんと繋がっています。
悲しい時には空見てくださいね。
みんなが応援していますからね。

ありがとうございました。
Commented by hareruya2021 at 2022-01-25 19:54

★きなこさんへ

こんばんは。
はい空見ると楽しいです。
雲が多くても、たいがい太陽が出ていて、
みなさんの応援を感じるのです。

毎月満月で外に出してもらうことで、
夜空も見ます。

そうなんですよね。
雲の形が楽しいですね。

明日も晴れますように。
あったかくし、ぐっすりお眠りください。
また明日お会いできますように。

ありがとうございました。

Commented by 石畳のん♪ at 2022-01-26 01:38 x
まほさん、リハビリお疲れ様でした!

『ほうき雲』、私は知りませんでした。(-_-)
画像を拝見して、似たような雲は見たことがあったかも?と
思いましたが~、呼び名は全く知らず、勉強になりました。
雲って凄いですよね。色んなものに見えて来るし、あっという間に
形を変えてしまうし。で、必ず同じ方向に流れて行きますよね?なぜ??
地球の回転と関係あるのでしょうか?そういうの全く無知な私です。

さて、リハビリの詳細を、bluemoonさんへのお返事で拝見させて頂き
とても寄り添ってくれるいい施設だな~♪と感心しました!
まほさんの頑張りが、スタッフさんに伝わるのですね。(*^。^*)
握力がアップしたのも凄い!シャッターを押せる日も近そう?

こちらも今日は少しだけ温度が上がりました。夜は前回は0℃だったのに
8℃になってました。都心は雪予報だそうですが、こちらは雨が少しだけ。
お陰様で、夫も、マヒしている右足だけで背伸びをする※ことが全く出来ず
だったのが、毎晩の自主トレ(ブリッジまがい?)※※の効果でしょうか??
少しだけ形になってきて、訪問リハビリの先生に褒めてもらえました。
※一人でやるのではなく、先生に支えてもらって、です。
※※太ももの筋肉を強化してくれるみたいです。

一緒にやってる私の方は、中々腰痛予防の効果があがりませんが
まほさんと夫(偶には夫も褒めて)を見習って、コツコツ努力を
しなければ、って思いました。今夜から早速頑張ります! p(^-^)q

では、寒暖の差も中々身体にはこたえるので、ご自愛くださいネ♪
Commented by emiko0708 at 2022-01-26 05:57
まほさんおはようございます。
まほさんは、きっと沢山の言葉を知った方ですね。
文学少女だったのかな?
私は1956年生まれです。よろしくお願いします。
Commented by hareruya2021 at 2022-01-26 06:58
おはようございます。

のん♪さん、エミリーさん、ちゃんとご返事させてくださいね。
コメントいただけ伝えたい思いたくさんあります。

打つのが遅いのでまた後程。
ありがとうございました。
Commented by hareruya2021 at 2022-01-26 09:53
★のん♪さんへ

こんにちは。
わぁー、凄い。ご主人様も日々のリハビリ成果が現れましたね。
デイのリハビリと違い、いい先生に個別で見てもらえることは、
すごーくご本人さんの体に徳化した方法なので、成果の度合いも高いですよね。

誰もがすぐにと期待するものですが、
もうコツコツ成果が見えようが見えまいが、やるしかないですね。
それがある日できるようになったら感動ものですよね。
わたしはご主人様の在宅リハビリすごーくいいと思います。

わたしも送迎してくれる介護人がいて、
一人にならない限り、また自分に意欲があるうちは利用させていただいて、
とにかくリハビリ時間を無駄にせず踏ん張りますね。
リハビリという名目で外に出られる意義は大きいです。
刺激や感動がたくさんあって、みなさんの応援を無駄にはしないぞ、、、
の思いあります。

のん♪さん、先生33歳で私の半分、なのに、お年寄りと接する中で、
学んでこられた人間力、非常にお高い。
わたしが聞くと、ほんのちょっとのアップですが、気付いた時でいいからやってくださいという言い方。

最高齢はベッドでねたきりの「103歳の方」のリハビリだったそうです。
わたしは顔を洗うのも右手のみ。だから広げた両手でよく使っている手はわかるそうです。
手が震うのも筋力の衰えで、使わない左手は冷たく、右はあったかいそうです。

手も足も筋肉多いです。せんもんの先生の腿の筋力アップ、理にかなっていますね。
ご主人様もさぞやお喜びでしたでしょう。
わたしもすごくうれしいです。

意欲が意欲産みますもんね。
のん♪さんの腰痛も目に見えないだけでよくなっておられますからね。
なんでそういいきれるかって?、、、それは神さまの自称弟子が応援しているからです。あはは

ついしん
和田秀樹さんの本読んでくださったのですね。
ありがとうございました。
いやされる小物って要りますよね。。。
Commented by hareruya2021 at 2022-01-26 10:17

★エミリーさんへ

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。
山登り関連の方のブログからお邪魔したと思います。

そこで発見708という数字と福岡。
わぁーそこにご縁あったんだなと思わせていただきました。
7/8は子どもの誕生日、お世話になった方の故郷が福岡、
その方のお誕生日がこの一日あとというご縁。
勝手な想像ですがお許しください。

とんでもありません。
入院期間が2年半と、私の中では非常に長かったのです。
その間いろんな言葉をいただきました。
中には悲しいものもありましたが、言葉をシャワーのように浴びました。
ほんとうに言葉によって育てられてきたと感謝です。
いっぱいいろんな言葉がわたしの心を刺激し、立ち直らせてくれました。

病気になり絶望もしました。
けれども、、、だからこそかな。
人さまの悲しみも自分のことのように考えられるように。

はい1955年11月25日生まれで、エミリーさんの1歳上です。
超健康体でしたが、今では不自由もあるけれど、結構「いい奴じゃん」と思えます。
自分のわるいところもすべて愛しています。

車椅子、耳がほとんど聞こえない、家事出来ない、着せ替え人形、太っ腹(お腹出ています)
こんな66歳です。よろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード
by hareruya2021 | 2022-01-25 14:18 | 思い | Comments(10)

あなたの荷物         ちょこっと持ちたいよ


by まほっち